日曜日, 11月 20, 2016

我が家の掃除機

我が家の掃除機はこちら。
マキタ 充電式クリーナー
CL141FDRFW ラウンドブラシサービス付
以前はコード式の掃除機を使用していたのですが、

せまい我が家には大きかったのと、

普段使用する妻には重くてFFの移動が大変だったり

コンセントの抜き差しが面倒だったりしたので、

充電式に買い替えようと思ったのです。


家電量販店で他メーカーを触ってみたり、

アマゾンなどのレビューを参考にしたりと

悩んだあげくに購入しました。


実際使用してみると、軽くて取り回しが良くて、

吸引力も充電式にしてはまあまあです。


その性能に満足していたのですが、

先日私が半年ぶりくらいに

廊下に落ちている米粒を吸おうと思い使用したら

全然吸い込まなくなっていました。


おや?と思って他も掃除したのですが

なんと髪の毛すら吸えない吸引力です。


中のフィルターを確認しましたが

ホコリなどはそれほど付いていませんでした。


バッテリーも満タンのはずなのにどうして?

購入からまだ1年で故障?


などなど原因がわからずいるところに

妻がやってきたので確認してみました。


私「吸引力こんなもんだっけ?」


妻「そんなもんだよ」


私「これ壊れてない?」


妻「そんなもんだよ」


そんな会話にならない会話をして

益々わからない状態になりましたが

毎日使用している妻が大変だろうと思い、

修理に出すか買い換えようと決断しました。


マキタの購入を押したのは自分だったので


ちょっと責任を感じたのもあります;


でも修理に出しても吸引力の異常がなかったら

無意味で手間がかかるだけだと思い

とりあえず別の掃除機を物色してみることにしました。


なんせ米粒一つ吸えないんですから。


それで候補にあがったのがこちら。

東芝 スティック&ハンディクリーナー
VC-CL1300-R

日立 コードレス スティッククリーナー

PV-BD700 R

パナソニック コードレススティッククリーナー

MC-BU500J-R

各赤色なのは妻の希望色です。


HPやレビューサイトを見て回り、

最終的に日立のが良いのではと決めました。


近く家電量販店に見に行こうという事で

とりあえず決着。


購入したらマキタとの使い勝手の違い

レビューしたいと思います!