金曜日, 6月 28, 2019

Mac mini 2018を購入!

MacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使用して7年目ということで新しいMacを購入することに。


購入しようと思ってから半年。迷っている間にiMacが発売され、MacBook Pro(2019)の8コアモデルが登場。さらには新型のMac proまでが発表されましたね!
そんな中、スペックと価格と使用シーンとで散々悩んだ末にようやく決断し、Mac mini 2018年モデルを購入しました。
f:id:daidaicolor:20190603181715j:image

AppleのサイトからCPUとメモリとSSDをカスタムして購入しました。
 注文したスペック
f:id:daidaicolor:20190607152655p:plain

購入理由
・MacBook Pro (Retina, Mid 2012)がまだまだ現役で使えるので
 外出先はそれでいけるだろう。
・既存のUSB Type-A端子もアダプタ無しで接続可能。
・CPU性能は6コアで私の用途には十分なパワーアップ。
 MacBook Pro (Retina, Mid 2012)は4コアです。
・グラフィック性能が弱いが、いざとなったらeGPUを追加購入すればよい。

自分にとって5台目となるMacです。
f:id:daidaicolor:20190603181752j:image

この接続端子の多さ。
余計なアダプタを購入しないで済みます。(今の所は)
f:id:daidaicolor:20190603181810j:image

設置
そして悩んだのが設置でした。
そのまま置くとちょっと場所を取るので、スタンドに立てて設置したいと思いました。
 そこでAmazonで「Mac mini スタンド」で物色してみました。

でてきたのはこれとか。 
 
これとか。
 これでした。

でも自分が気にいるものが見つかりませんでした。
もうすこしシンプルな形がいいんだよなぁということで、何かで代用はできないかと思いとりあえずまな板スタンドで検索してみました。

すると良さそうなものが!
アマゾンの説明を見るとこのような説明が。
●まな板の収納に便利なスタンド
●調理中の鍋蓋等を置くことも可能
●ポリストーン素材だから程よい重量と陶器より割れにくい安心感
●ミニマムで使いやすいデザイン

そして対応する厚さは4cmとのこと。
Mac mini 2018は厚みが3.6cmなのでちょうど良さそうです。


f:id:daidaicolor:20190607160515p:plain
https://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/


まさに用途にピッタリ。価格も安いので、失敗しても実際にまな板スタンドにすればいいやと思い(笑)これに決定しました。!

そして購入。
f:id:daidaicolor:20190603181848j:image

本体。
f:id:daidaicolor:20190603181917j:image

Mac miniを立ててみました。
良いではないですか。
f:id:daidaicolor:20190603181934j:image
f:id:daidaicolor:20190603182003j:image

隙間が4mm残ります。
f:id:daidaicolor:20190603182019j:image

りんごの向き的にこうか?
f:id:daidaicolor:20190603182032j:image

でも配線を考えるとやっぱりこうか。
f:id:daidaicolor:20190603182043j:image

Apple Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタも購入したので、
これまでのThunderbolt 2機器も活かせます。
f:id:daidaicolor:20190603182103j:image
f:id:daidaicolor:20190603182123j:image


MacBook Pro (Retina, Mid 2012)から使用している、Elgato Thunderbolt 2 Dock


MacとThunderbolt 2ケーブル1本で、USBやモニタなど色々繋げられて便利なんです。

 
 実際の使用環境は散らかりすぎてお見せできないので💧イメージ図。






意を決して導入した新型機。今後末長く活躍してくれることを期待です。