金曜日, 1月 24, 2020

プラダンDIYで窓を断熱

家を購入してから5年。


リビング、子供部屋、階段、玄関、
トイレなどに小窓が17箇所程あるのですが、
どの窓も曇りガラスのような窓なので
カーテンすらせず裸(?)で過ごしてきました。
購入当時、家具店など色々見たのですが
夫婦共々決断力に乏しい為、購入までに至らず😓

じゃあ「住みながら徐々に購入していこう」ということで
自分たちの暮らしに合ったカーテンやらシェードやら
ブラインドやらを検討しつつ生活するはずでした。

そしたらいつの間にか
5年も経ってしまいました😱

カーテン無し生活5年です。

いつの間にか受け入れていたのです😅

窓は全部曇りガラスと磨りガラスです。

窓位置も高く、電気をつけても家の中が
外から見える事はありません。

さらに家の周りは隣家の壁が50cmくらいの
近さでどの窓も隣り合ってない為、
外からは見えづらい窓です。

その為いつかは購入しなきゃなぁと
思っていても住んでいるとだんだん慣れてきて
まいっか!となってしまったのです😌

しかしそのせいか冷暖房の空調が効きにくいようで、
夏は窓から熱気☀️、冬は冷気❄️が直で来てしまいます。

でもやっぱりカーテンとかつけたくないなぁと
思ってネットで調べていたところ、
プラダンでDIYをやっている方々がいました。

皆さん色々と
工夫をしてDIYされています。

でも私には難しい作業はできないので
簡単な作りでできないかと思案🤔

そして私にもできて家に合う形を
検討した結果、ついに重い腰を上げ
プラダン断熱を敢行しました。

やるとなったら一気にです!🔨

いきなり15箇所の窓に
施工することにしました。

ホームセンターで購入したプラダン


事前に窓の寸法を測り、
1820mm×910mmを3枚購入し
お店でカットしてもらいました。


取手用の材料も購入


取手の幅に穴を開け👷‍♂️
ネジ🔩で固定します。


うまく付きました🤗
窓にはめると・・。


見事、キレイに収まりました!✨


他、14箇所の窓も制作し全部完成✨

実際の効果ですが、
この1月の寒い時期、窓に手を近づけると
ちょっと冷気を感じます。

でもプラダンありだと冷気を
全然感じません😊

暖房を入れると早く暖かくなって
止めた後の余熱も長くなったようです。
使用効果はあると思います。

かかった費用は総額5千円ぐらいです。

でも材質的にすぐ壊れそうな感じですので
丁寧に使用しようと思います😅

夏の暑い時期も役に立ってくれることを
期待しています。