水曜日, 7月 24, 2013

北海道旅行メモ

仕事を休めるか微妙だった為、JTBで予定を組んだのが2週間前。
飛行機と宿はギリギリ空きがあったので良かった。

【1日目】
・朝7時、出発前に長女の幼稚園のニワトリ小屋の掃除と餌やり。
 足首を散々つつかれて痛かった。
・行きはANAなので羽田空港P4に駐車。
・カード特典の空港ラウンジを使用し忘れた。
・機内では暴れる長男をフリスクを与えてなだめながらのフライト。
・新千歳空港ニッポンレンタカーからスバルインプレッサで小樽へ出発。
・途中のSAで昼食とソフトクリーム。美味しくてこの先の食事の期待感が増す。
・運転が楽しい車だったが高速道路の走行音がうるさかった。
・2時間半程で『オーセントホテル小樽』に到着。
・とりあえずチェックインを済ませ一休み。
・小樽運河を見学。アジアの旅行客が大勢いた。
・歩き疲れて『ヴィブラントオタル』でお茶。
・小樽ロマン館で長女のブレスレットを購入。
 お気に入りで旅行中はずっと身につけていた。
・寿司屋通りを散歩し、夕食先を選定したがどこも同じに見えて悩む。



・夕食は結局『おたる政寿司ぜん庵』。
子供達はいくら丼を完食。よっぽど美味しかったのか。










【2日目】
・ホテルの朝食バイキングはおいしくて満足。
・『層雲峡観光ホテル』を目指して出発。
・途中寄り道でフェリーを見学。
・富良野の『ファーム富田』を見学。










・『とみたメロンハウス』でソフトクリームを食べた。
・旭川市内の『梅光軒』本店で遅いお昼ご飯。
 味噌ラーメンを食べて旨かった。
 でもホテルの夕食は満腹で食べれないかも…と心配に。
・山道を進んでホテルに到着。遠かった。
 でも温泉宿は一泊入れたかったのでしょうがない。
・川沿いの広い和室だったので良かった。




















・夕食のバイキングは蟹を家族みんなでモリモリ食べて満足。
・早めの就寝後、午前3時にトイレに行った後、川の音がうるさくて
 眠れなくなってしまった。しょうがないので翌日の日程をスマホで調べる。

【3日目】
・朝6時、妻と長女はお風呂に、私は長男と『銀河の滝』『流星の滝』を見に行った。
 その後『大雪ダム』を見に行った。 














・7時半、ホテルの朝食バイキングは行くのが遅かったのか
ほとんど残っていなかった。団体が多かったからかも。
・チェックアウトし、最大の目的『旭山動物園』に向かった。
 1時間半ぐらいかかったか。
・シロクマのモグモグタイムを見学後、日差しが暑くて何度も休憩した。
 この日もソフトクリームを食べた。










・子供に親切な動物園だった。
・遅い昼ご飯を食べに市内の『ラーメン村』へ向かい、
 『加藤ラーメン』を食べた。ここも美味しかった。
・17時に食べたので今日こそは夕食は食べれないだろうと
 コンビニでパンやおにぎりを買って『旭川グランドホテル』へ向かった。
・チェックイン後、売店やホテル周りを散歩。
・家族の疲れも溜まっていたので食後即寝。











【4日目】
・ホテルの朝食バイキングは美味しくて良かった。
 いくら丼を作ってモリモリ食べた。
・ホテルのシャンプーとボディシャンプーが気に入ったので購入。
・チェックアウト後、『パッチワークの路』へ向かった。










・その後『五郎の石の家』を見学。ハーフメロン300円が美味しかった。
 妻は茹でたトウモロコシ、子供はソフトクリームを食べた。










・次に『アンパンマンショップ』を見学。2Fのやなせたかしのギャラリーを見て
 感動した。山を登った先の展望台も眺めが良かった。











・あともう一泊したいなあと思いながらも帰路の為、ついに旭川空港へ。
・蕎麦屋で昼飯を食べ、お土産を買い、JALで羽田空港へ。
・遅い夕食に空弁を買い込み、無料バスでP4駐車場へ。
・久しぶりの首都高と蒸し暑い都会の夜景に夫婦でため息をつきながら帰宅。
・軽く荷物の整理をし、録画しといた『孤独のグルメ』を見ながら空弁を食べた。

【まとめ】
カラッとした晴天に気持ちの良い風。丁度良い気候で過ごしやすかったです。
信号も少ないし渋滞も無くスイスイ走れるので快適。
スノーボードをやりに冬しか行った事無かったけど夏もありですね。
レンタカーの走行距離は631kmでした。