水曜日, 11月 23, 2016

続:我が家の掃除機

最近調子が良くない我が家の掃除機。
マキタ 充電式クリーナー
CL141FDRFW ラウンドブラシサービス付

前回:「我が家の掃除機」

新しい掃除機を購入することを決意したのでした。


翌日、どこの家電量販店に行こうかと考えていた矢先、

本当に壊れたのか?元からこの吸引力だったのか?と

疑問がわいてきました。


購入当初に使いやすさと性能に満足した記憶もあります。


そんなわけで、どうせ買い換えるならダメ元で

一度分解してみるか!と思いました。


しかし自分で家電を分解していい結果だった事がありません。


・長女がソフトを裏返しに2枚入れて

詰まらせたWii → 分解後、動作不能。



・長男がソフトではなくダンボール(ボンビー太のビー銭)

を入れて詰まらせたPS3 → 分解後、動作不能。


次男もHDDレコーダーなどで頻繁に

ディスクチェンジしているので日々恐怖です。。


知識も無いのに素人が分解してはいけませんね。

素直に修理に出すのが1番です。


しかし今回はどうせ買い換えるから・・・ということで

壊れてもいいやと言う気持ちで分解する事にしました。

(※分解を推奨する内容ではありません。行う場合は自己責任です。)


分解は意外と簡単です。


ネジ7本を外すだけ。
ネジは7箇所

カバーを開けると・・ん?
分解した状態


最初モーターの周りをクッションで

保護しているんだと思いました。


取ってみると・・・ゴミです。ホコリです。
大量のホコリ



モーターの周りに大量のホコリのごみが付いていました。

このせいだったのか・・・?


この掃除機には使い捨て紙パックではなくフィルターが付いていて、

掃除の後にフィルターの掃除もやっていたのですが、

ホコリがそれを通り越してモーターまで

到達してしまっていたようです。


ゴミを取った後、元通りに組み立ててスイッチを入れると

今回は無事に起動!

そして吸引力が明らかに強くなっていました。

米粒も余裕で吸えそうです。


これなら買い替えなくても大丈夫だ!と、妻に報告。

妻も納得でした。


しかし今後も吸引力が弱くなったら

また分解の必要があるかもです。


他の人はそういう事は無いのかな?

分解してメンテナンスするのは

マキタ掃除機の常識なのかわかりませんが。。


というわけで、そんなこんなありましたが

マキタCL141FDRFWは軽くて

吸引力もそこそこあって使いやすい掃除機です。


今後もメンテしながら使っていこうと思います。