火曜日, 5月 26, 2009
デザインビズWS
3DCG広告写真の流れがそこまできているらしい。
デザインビズのワークショップに行って来た。
その時のだらだらメモ。
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・使用ソフトは3dsMaxが多いらしい。
車はMayaが多いらしい。
・Mayaでよく使うライトツールはボリュームライト。
・ライトの配置順は
メイン→サブ→アクセント
・Vレイ?(レンダリングソフト)は早くてキレイ。
この業界ではびこっているらしい。
・サーフェイスCAD→ソリッドCAD→金型CAD
・メーカーの製品素材は2〜3年変わらない。
→マテリアル設定をデータベース化する。
・リフレクション・シャドウ・二次反射(グローバルイルミネーション)
別レイヤーでレンダリングしてフォトショで調整するとよい。
基本ベタピンで出してぼかしZdepthで調整するとよい。
・パノラマHDR
現場で撮影して球状に投影。実写とCG合成のための環境スキャニング。
実写になじみやすくなる。
明るさ違い6方向+上下+ステッチ(ソフト)で作成。
パノラマ雲台(アメリカでしか買えないらしい)
・CADデータコンバートソフト:ショーケース(15万)
もらったら社秘義務に気をつける。
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久しぶりに3DCGやんなきゃって気にさせてもらえた。
商談会用などにモックを撮影するのではなく、CADデータをもらって
3DCGで作成し納品するというのは、今の仕事にもあてはまる。
商品が来ないんだから先にCGで作っちゃえば早いし、
Webなどに二次利用できる。
パパッと軽く作れるようにならなきゃな。
あとライティングは本気で勉強しないといけない。
キャラクターじゃなく製品から始めよう。