日曜日, 1月 03, 2010

正月温泉 萬国屋

温海温泉 萬国屋に連れて行ってもらった。

今回は両親まで招待して頂いた。

道中は吹雪の中、13号から新庄を抜ける一般道を通って向かった。
途中ドライブインで昼食のラーメンを食べた。

鶴岡は雪が凄かったが、酒田から温海は雪が無く、
海岸沿いを走ると日本海の白波が怖いくらい凄かった。
雪の花が舞っていた。
冬にここに着たのは初めてだと思う。

萬国屋は川沿いにある旅館で、となりには「たちばなや」がある。
この辺りでは一番の旅館らしい。

料理はおいしかった。
1Fの露天風呂も良かった。
翌日の朝、餅つき大会があり、娘と親父が参加してポロライド写真を撮ってもらった。

全体の難点は景色が冬だからなのかちょっと寂しかった。
旅館の部屋からは山しか見えないし。

6人と1歳1ヶ月の子供との旅行だったが、やはり大変だった。
どちらにもなついておらず、全然楽できなかった。
まあ本人はトコトコ歩きながらニコニコ遊んでいたが。

帰りは「山居倉庫」に行き、お土産にしおりを買った。
そのあと市場に行った。

帰りは高速を走ったが、湯殿山辺りの一般道で途中吹雪で一面真っ白になり、
怖かったが親父の運転でなんとか無事家路に着いた。

そして妻の誕生日だったが、自分は小学校の飲み会へ。
地元の旧友の話を聞いて仕事のなさ、給料の少なさを知った。
でもそんな中でもみんなうまくやりくりして暮らしているんだと感心した。

家に帰ってきたら妻は娘を寝かせたまま寝ていたが、やはりちょっと不機嫌そうだった。
ゴメン。