月曜日, 7月 19, 2010

南房総旅行

◆日程
【一日目】
自宅
↓(東京湾アクアライン)
マザー牧場(昼食)

保田第一海水浴場

ばんや(夕食)

アクシオン館山(素泊まり)

【二日目】
アクシオン館山(朝食)

野島崎灯台

根元海水浴場

富楽里とみやま(昼食)

ジャスコ木更津店
↓(館山自動車道)
会社

自宅(夕食)

◆旅費 約60,000円
レンタカーのビッツ(丸二日15,000円)
ホテルアクシオン館山(素泊まり23,000円)
高速・駐車・ガソリン代 飲食代

◆走行距離 370km

レンタカーを借りて自宅をAM7:50に出発。
早く出たつもりが三連休の初日とあって首都高は既に激混み。
池袋方面から向かったが、飯田橋あたりから竹橋JCTが大渋滞だった。
なので六本木方面に車を走らせ、
レインボーブリッジを抜けてアクアラインへ。
トンネルを抜けて海上に出ると景色がよくてテンションが上がった。

そのまま千葉県に入り、高速を降りてマザー牧場に。
途中の山道は細くカーブが多くて運転しづらかった。
マザー牧場は広くていい場所だった。

羊だの馬だの一通り見て歩き疲れて腹も空いて昼食。
ニュージーランド産のステーキを食べた。

午後からは娘がプールで遊んだ。
周りの子供たちに圧倒されてた。
そのあと食べたソフトクリームがおいしかった。
ソーセージもおいしかった。

15:00にマザー牧場を出発。
夕食予定のばんやに向かっていたが、
まだ時間的に早かったので 急遽、砂浜に向かった。
ばんやの手前にある保田第一海水浴場近くの所だ。

一通り遊んだあと17:00からばんやで夕食。
妻は海老天定食、自分はばんや寿司。
他にタコとアジの刺身も注文。
おいしかった。

18:00にばんやを出発。
道中のセブンで朝食と飲み物を買い、
アクシオン館山へ。
娘の浮き輪も購入。

アクシオン館山にチェックインし、風呂に入って就寝。
温泉は塩素の匂いが気になった。
まあ悪くないホテルだったが、
素泊まりにしてはちょっと高いと思った。

翌日、ホテルをチェックアウトして野島崎灯台へ。
南房総最南端の岩の上に登って記念写真を撮影。
足場が悪くて怖かった。
せっかく行ったのに灯台が工事中で上れなかった。

その後根元海岸で海水浴。
娘はまだまだ水が怖く、浮き輪に乗っけても
「おわり!」と何回も叫んで乗らなかった。
そして波打ち際で遊んでいた。

小さい海水浴場で、海の家が無く、
シャワーがあったがなぜか使用できなかった。

車は道路端に駐車。 13:00に風呂に入って昼食を食べようと、
里見の湯に向かったが、 料金が高かったのでばんやの湯に向かった。
しかし酷い渋滞だったので風呂はやめて富楽里とみやまへ。

人が多いしテーブルも少ないしで大変だったが、
ラーメンとソフトクリームを食べた。
おみやげに甘夏とキーホルダーを買った。

その後、帰りがてらに妻の水着を購入するため、
木更津のジャスコに向かった。

ついでに娘のサンダルを購入。
帰り道、アクアラインで帰ろうと思ったが
渋滞らしかったので館山自動車道から
千葉経由でかえることに。
しかしこちらも酷い渋滞だった。
これならアクアラインの方が良かったのかも。
とにかくもう眠いし肩こりが痛いし大変だった。

会社に荷物を取りに行き、ようやく自宅について
レンタカーを返してきたら20:30だった。

翌日、髪を切ってマッサージに行ってきた。
日焼けをグリグリされて痛かった。 効果はあったかわからない。