土曜日, 8月 07, 2010

千葉県保田海水浴場

8月7日AM8:00にレンタカーを借りて出発。 
環7を下って幡ヶ谷から高速に乗った。
環7は混んでいたので今度は青梅街道に入って
新宿から乗ってみようかと。でも 高速も混んでいた。
そして相変わらず娘は吐いた。
もっとこまめに休憩を入れたほうがいいのか。

今回も鋸山トンネルの絶壁に驚く。
紅葉の季節になったら登ってみるか。
ロープウェイもあるみたいだし。

保田海水浴場に到着。 
前回と違うところに来ようと思っていたが、
着いてみると同じところだった。

まいっかということで準備開始。 
買ったばかりのテントを組み立てるのに四苦八苦。
隣の家族はすんなり立てていた。
手伝ってくれないかと思ったが
ちょっと情けない気がして言えなかった。 

一人じゃどうにもならず、
立ち尽くしている所に妻が到着。
二人だと難なく立てれた。

でもテントの入り口が狭い事がわかった。
ネットで買ったのでわからなかった。
完全に見た目で選んだのが失敗だった。
やはり実際使ってみないとわからないもんだ。

気を取り直して海に入った。
今回は浮き輪に娘を乗せて家族3人で泳げて良かった。
娘は「おわり!」を連発して泣きべそをかいていたけど、
夫婦で「楽しいね〜!」とかいいながらかまわず泳いでいた。
完全に両親の自己満足だった。

腹がへったので海の家へ。
これが混んでいてなかなか料理が来なくて待った。 
相席で座った家族も、隣の家族も両親がタバコを吸っていて、
煙がこっちに来て困った。 

カレーと焼きそばとフランクを食べた。
まあ海の家の雰囲気は味わったな。 

午後からまた海で遊んだ。
でもちょっと肌寒くなってきたし
公共のシャワーも混むだろうという事で、
2時半ぐらいに撤収にかかった。 
そんで「ばんや」の温泉に向かった。

入浴料一人500円。 風呂は混んでいて狭いし、
人口温泉だし満足とまでは行かないけど、
近いし海水のべたつきや砂を落とせるのはいい。

上がった後、休憩所で夕食?を食べた。
午後3時半だけどまいいかということで
それぞれかき揚げ丼と刺身2点盛り合わせを注文。

ビールも飲みたかったが運転のため飲めなかった。
前回は寿司を食べたので今回は揚げ物でと思ったのだが
これが間違いだった。

たいして旨くもないし二人ともかき揚げ丼は完食できなかった。
ゲソの唐揚げ定食にしとけば良かった。

そんなこんなで帰りは船橋のららぽーとにでも行くかと
車を走らせたが、 また木更津の渋滞にはまったらかなわないと思いとどまり、
アクアラインから東京へ帰った。
眠かったし。 帰りのカーナビは高速降りて
新宿から環7に入れと表示されていた。
いつもは池袋から帰っていたけど
どうだろうと思っていたらすごい渋滞だった。
 途中、中野南台を通って懐かしかった。 
こんなに混んでるもんだったかな〜と思いながら
途中ガソリンを入れ、 7時半に家に到着。

レンタル12時間以内で返却して差額を返金してもらっった。
 今回はチケット6,000円分を使ったので処理がややこしくて面倒をかけた。

 朝の店員には腹が立ったが、夜の店員さんは対応が良かった。かわいかったし。

 ラクティス 走行距離 193km 燃料 12L 燃費 1L=約16km