火曜日, 11月 02, 2010

草津旅行

会社の部署が工事期間の間に有給とって旅行に行く事に。
(でも結局工事が遅れて休み明けになってしまったけど。)
最初は海外と思っていたが、温泉でのんびりしたいということで
日本三大名泉の1つ、草津温泉に行って来た。

♪「草津よいとこ一度はおいで〜 ハー ドッコイショー」は伊達じゃなく
本当に良いとこだった。

一日目
9:30出発
朝食はバナナ。
関越乗ったら娘が寝てくれて助かった。
高速降りて山道の途中のセブンイレブンで昼飯購入。
ホームセンターの駐車場で食べた。

その後も山道をグネグネ走って行ったが、
案の定、娘が吐いて車中と妻がゲロまみれになった。

とりあえずがんばって掃除して着替えさせてまた走り出した。

娘はお昼に食べた物全部出してお腹が空いたのかせんべいを食べ始めた。
そしたらまた吐いてくれたので「草津 道の駅」でまた掃除。

そして施設をちらっと見学して出発。
そこからすぐ初日の宿泊するホテル「草津温泉ホテルリゾート」に到着。
所見は廃墟かと思うぐらいの外観だった。
信じられず、3回ぐらい行ったり来たりして場所を確かめたが
カーナビの間違いではなかった。

今更替えられないので気を取り直してチェックイン。

部屋に案内され落ちついたが2人とも愚痴しか出なかった。
娘だけは元気に走り回っていたけど。

でも来たからにはまず温泉だということで大浴場に向かった。
するとさすがは草津。湯畑から遠いとはいえ、温泉らしく良い温泉だった。

そこから二人とも印象が変わり、「いいところだな〜」と言うようになった。

夕食は部屋食。
すき焼きや刺身が出たがどれもいまいち。

夕食後、車で湯畑のライトアップを見に行った。
あいにくの雨だったが、それもまたいい感じの風景になって奇麗だった。

帰って来てホテルのラーメン屋で夜食を食べた。
妻はラーメンが食べれて幸せそうだった。
自分はビールと餃子。

寝る前にまた温泉に入って就寝。
運転で疲れすぎたのか布団が悪いのかさっぱり眠れなかった。

二日目
翌朝 5:30に起きてまた温泉に入り、8:00からバイキンングの朝食を食べた。
そしてチェックアウトして二日目に宿泊する宿、「金みどり」に向かった。
チェックインして車を駐車させてもらい、湯畑に向かった。
こちらの宿は湯畑まで徒歩一分。

・湯もみショー
湯もみ体験に子供と一緒に参加して喜んでやってたら、
やり方が違うと係の人に怒られた。
妻は大丈夫だったようだ。

この日から湯畑の湯樋更新工事が始まった
見知らぬおっさんに、「せっかく来たのに残念だったね〜」と皮肉を言われた。
でも自分は逆に工事風景を見れるのも滅多にない事だからラッキーと思っていた。

・お店散策
細い路地を西の河原に向かって歩いて行った。
京都のような雰囲気で、風情があった。
途中、饅頭や煎餅や漬け物の試食を勧められて食べたけどどれもおいしかった。
・西の河原公園
奥にある温泉には入らなかった。

お昼は小路地にある支那そば屋。
・草津山
光泉寺に参拝。
階段がつらかったが、ここも風情があって良かった。
紅葉の時季ということもあるだろうけど。

旅館に戻って温泉に入った。
清掃中だったが、かまわず1人で露天風呂に入っていたら、
清掃に来た従業員のおっさんが驚いてた。
でも別に問題なかったようで最後の点検に来たようだった。
湯加減を聞かれたから、ぬるいと答えといた。
お湯の温度は44度あったらしい。

・夕食
全部おいしかった。

・貸し切り風呂
家族3人で一緒に入ったが、万代鉱から引いた温泉らしく、妻がピリピリして痛いと言っていた。
娘を入れるのが心配だったが、意外と楽しそうだった。
三日目
朝 7:00にまた温泉に入った。
3日目の数えて6回目ということで、入浴しすぎて体が乾燥してきてしまった。
朝食は部屋食。
おいしすぎてご飯を3杯おかわりした。
チェックアウトし、帰る前の観光に出発した。
・草津白根山(しらねさん)
火口湖に向かって行ったら路面凍結のため通行止めになっていた。残念。

・熱帯園
でかいワニがいる。さる山もある。蛇や亀もかなりの種類がいた。
思ったよりも良いところだった。
・大滝の湯
帰る前に入浴してご飯を食べようと思っていたが、
この3日間温泉に入りすぎて疲れたのでやめて帰路についた。
・上里サービスエリア
レストランでカツ丼食べた。
ここでは豚肉食べるべき。


12:53 草津出発
18:00 練馬到着
・高速のメモ
東京上り練馬大泉
夕方渋滞が酷いから料金所手前で下りる

■デジカメ
8G中3G
236枚(写真160 / ムービー76)


■レンタカービッツ
走行距離 349km
20L
燃費 17.45 km / L
■気になったホテル
ビジネスホテル櫻井
大阪屋
ホテル櫻井
草津ナ
宮崎館
ホテル高松
ナウリゾート
開運亭
草津ホテル